旅行&グルメ ブログトップ

函館旅行 [旅行&グルメ]

6月7日(土)~6月8日(日)

今日は結婚記念日を兼ねて函館に行ってきました。
函館は何度か行った事がありますが、泊まりは初めてです。

今、住んでいる室蘭市から車で3時間半くらいで到着。
到着は夕方でした。
温泉宿に一度荷物を置いて、それから函館山へ市電で行きました。
函館山の夜景はキレイでした。
修学旅行生が多かったです。

温泉宿に戻り食事。
函館は海産物が有名で、食事も海産物がメインでした。

温泉は海に面していてとても気持ちよかったし、景色もすばらしかったです。
客室露天風呂からも景色を堪能する事ができました。

次の日はベイエリアにてお買い物。
洋食で有名な五島幹でカレーコースを食べました。
いつもスープカレーがメインなので、たまにはルータイプも美味しかったです。

帰りにラッピーピエロにてハンバーガーをテイクアウトで購入。
ここのハンバーガーがとても美味しいと思います。

帰りの道ではサミットの影響でか、洞爺付近には警察がたくさんいました。
今は洞爺も規制されているので、サミットが終わるまでは遊びに行けないのが残念。

旅行はとても楽しく、今度は子供連れて家族で来たいなって思いました。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。よければポチッとお願いします。

関東まで 【五日目】 [旅行&グルメ]

4月20日(日)

今日は早めに起床し朝風呂に入りました。
朝食もとても美味しかったです。
165038916503901650392

本日は旅行最終日。
栃木と言えば世界遺産でもある日光東照宮へ行きました。

今日は日曜日と言う事もありたくさんの観光客に溢れてしました。
実は日本の世界遺産を観光するのは初めてだったんです。
あともう少し徳川家康について勉強していけばよかったです。でも歴史的建造物に触れる事が出来るのは素敵なことです。これからも守っていって欲しいです。

※※※※※

その後は寝台特急にて室蘭へ帰宅。
ハードでしたが、とても楽しい旅行でした。

♪おまけ
きぬの清流はどら焼きを薄くした感じ。甘さ控えめで美味しいお菓子です。
レモン牛乳は初めてみたので買ってみました。

関東まで 【四日目】 [旅行&グルメ]

4月19日(土)

今日はお義母さんと主人と私の3人で栃木県の鬼怒川温泉に行きました。
その前に昼食を『手打 二八そば』さんに寄りました。二八そば.jpg
とても美味しかったです。
栃木の名産と言えば湯葉ですが、大好きです。主人の実家から時々送られてくるのですが、さしみ湯葉も揚げ湯葉も美味しい。そんな湯葉も付いてました。

次に龍王峡に行きました。

天候がちょっと悪かったのが残念でしたが景色はよかったです。
紅葉時期はものすごくキレイらしいので、今度は秋に来てみたいです。

次は竹久夢二の美術館へ。
彼の作品はテレビでしか見た事がありませんでしたが、美人画を多く残している大正浪漫を代表する画家です。
有名な黒船屋の作品の額縁を購入しました。
とても気にいっています。

そして宿泊先の若竹の庄へ到着
私は一度北海道外の温泉でテレビに出てくるような素敵な宿に宿泊してみたかったのですごく嬉しかったです。
北海道の温泉はどちらかというとファミリー向けの感じが多いかな。
ここの温泉はまず名前からの竹がそびえており、私は本物の竹を見た事がないので、すごく感動しました。
建物も落ち着いた感じで静かでした。

お食事は懐石料理を頂きました。
味は勿論、料理人が九州出身にて食器はすべて有田焼でそろえているとのことでした。
本当に味でも楽しめ、目でも楽しみました。

同じ盛り合わせでも食器が一人一人違うので、雰囲気が変わりました。
165017116501731650174

同じ八汐鱒箱寿司でもこんな感じです。
165021716502181650219

その他の献立はこちらからどうぞ

その後は温泉に入り、バーで3人で語り、お義母さんとエステに行き身も心もリラックスさせていただきました。
お義母さんとたくさんお話をしました。
とても素敵な日になりました。

関東まで 【三日目】 [旅行&グルメ]

4月18日(金)

今日は鎌倉に住む友達と会ってきました。
二人とも一度も行った事のない六本木ヒルズ&ミッドナイトタウンで待ち合わせ。
やっぱり今まで行ったことがないなんて田舎ものだよね。
でも天気は大雨、暴風で大変でした。
あまり外には出たくなかったので、少しだけぶらついてあとは六本木ヒルズの展望台で過ごしました。
久しぶりに会ったため話に花が咲いてしまいました。
ちなみに展望台からの景色は天候が悪くて真っ白でしたよ・・・。
でも友達に会えたのでとても楽しかったです。

その後は、主人の実家の栃木まで行きました。
到着したのはちょっと遅かったのですが、お義母さんの手料理をたっぷり堪能し、お義父さんも交えてお酒を飲みながらお話しました。
明日か栃木観光の予定です。

関東まで 【二日目】 [旅行&グルメ]

4月17日(木)

今日は昨日宿泊していたホテルをチェックアウトし、違うホテルへ向かいます。
なぜ同じホテルで宿泊しなかったのかというと、単なる予約がとれなかったからです。

本日宿泊するホテルは本日OPEN
なので、早めに到着するとテレビの取材が入っていたりオープニングセレモニーが行われていました。
テレビに少し映ったかも!?
でも地元のテレビ局だから北海道の放送には映っていません。

荷物を置いて、さて観光
向かった先は浅草
浅草って高校時代に一回しか行った事がなくて、もう一度行ってみたかった場所なんです。
駅について地図を見ていたら、人力車のえびす屋の人に声かけられてしまいました。北海道の小樽、函館でもよく見かけますがいつも無視していました。
でも今回はお願いしました。ガイドつきの方が楽しいし人力車の方が移動が楽だと思ったからです。
浅草の前に縁結びで有名な今戸神社に寄りました。
広い意味として縁結びー子孫繁栄でも有名みたいです。

そこで参拝をし、次に心からお願い事をすれば一つだけ願いを叶えてくれるという待乳山聖天に行きました。
ここでも参拝してきました。

その後は桜を見ながら戻って雷門の方に向かいました。

雷門は少し寄っただけで、次は雨が降っていたにも関わらず、子授け、安産で有名な水天宮に行きました。ここでもしっかり参拝し、お守りを買ってきました。

この水天宮周辺にはマタニティ専門店がいくつかありました。さすが、東京ですね。
北海道だったらマタニティウェアを探すのも大変なのに・・・。

最近神社とかお寺に行くのが落ち着きます。
年齢のせいなのか、赤ちゃんを亡くしてからなのかはわかりませんが、なぜか落ち着くんです。
ちなみに私の今住んでいる室蘭市の自宅のすぐ近くにも神社があります。
こんな感じで終わった二日目でした。

関東まで 【一日目】 [旅行&グルメ]

4月16日(水)

今日は主人の用事にくっついて東京に行きました。
私が東京に行ったのは過去に多分3回・・・・。
ほとんど東京になんて行った事がないので、ドキドキものでした(田舎ものなので)

本日は主人がお仕事を夕方で終わらせJR→飛行機で東京までの移動で終わりました。
さすがに人が多い!!

明日は東京をちょっと観光予定。
でも天気が崩れるのが心配。

名古屋へ 【三日目】 [旅行&グルメ]

3月23日(日)

今日で最終日です。

ミッドランドスクエアに行きました。
46階のスカイプロムナードから眺める名古屋市街の景色は最高でした。
すごく高くて札幌のJRタワーは目じゃないです。
ミッドランドスクエアは247mに対し札幌のJRタワーは169mですから当たり前です。
1531938

あまりにも高すぎて、地上をのぞきこむと足がすくんで動けなくなりました。
でも、夜はライトアップされてキレイらしいのでデートスポットにはもってこいですね。

1531940

←奥に名古屋城があるのがわかりますか?

1532027帰る前に喫茶店へ寄りました。
夫はどうしても名古屋名物の小倉トーストを食べたかったみたいです。味はマーガリンのしょっぱさと小倉の甘さがマッチして美味しかったです。

1531942

ちなみに私は抹茶ぜんざいを食べました。
味は普通でした・・・・。

1532029

本当は名古屋名物の海老天むすびも食べたかったのですが、あまりにも食べ過ぎたのでお土産として買っていきました。
えびが見えなくてすみません。こんな感じの可愛いおむすびです。
本当にたくさん食べた3日間でした。

名古屋へ 【二日目】 [旅行&グルメ]

3月22日(土)

今日は昨日に続いて名古屋名物を堪能しました。
1531857
まずは味噌煮込みうどんで山本屋総本家に行きました。
味はやはりこってりしてました。
麺もちょっと硬め[ふらふら]
でもきっとこういうものなんでしょう。
私としては讃岐うどんの方が好きかも・・・。

夜は名古屋コーチンが食べられるお店「まいど家」さんに行きました。
1531858
こちらは名古屋コーチンの刺身です。あっさりしていて美味しかったです。

その他に食べたメニューです。
15319171531922153192515319261531927153193515319371531919
食べてばかりです[あせあせ(飛び散る汗)]

名古屋へ 【一日目】 [旅行&グルメ]

3月21日(金)

今日は夫の用事に便乗して名古屋に行ってきました。
名古屋は初めてなのですごく楽しみ[るんるん]

1531773ミュースカイです。
セントレア空港~名古屋まで28分で到着します。
窓が大きくてキレイでした。

名古屋に到着し、まず昼食。
矢場とん」に行きみそかつをたべました。
15317771531781

左が主人の食べた「ロースみそかつ」、右が私の食べた「みそひれかつ」です。
味は美味しかったけれど、薄味好みの私にとって少しこってりしていました。
元々私はカツには何もつけない人なので(下味についている塩コショウだけで十分なのです)大根おろしとかつけて食べる方が好きかも。

夜は名物である「手羽先」を食べに世界の山ちゃんに行きました。
1531782
まずはビールで乾杯[ビール]
そして手羽先へ。
かりかりしていて美味しかったです。
でも世界の山ちゃんは札幌にもありますが、一度も行った事ないんです。1531783

夜はこれだけでは足りない!とお店を変えて味仙へ行きました。
1531784名古屋名物でもある「台湾ラーメン」は辛いもの好き夫婦にとってすごく美味しかったです。
にんにくもたくさんのっているのがわかりますか?この白いのはすべてにんにくなんですよ。
臭いを気にしなければたくさん食べたいです。

その他に食べたものは、
1531849
1531853
ちまきとアサリ炒めです。どちらも美味しかったです。

1531855

最後に杏仁豆腐でシメをかざりました。

まだ一日目なのにたくさん食べました。