So-net無料ブログ作成
検索選択
美容&健康 ブログトップ

今日も病院 [美容&健康]

7月1日(火)

今日も病院
でも産婦人科ではなく甲状腺科・・・。
今日は甲状腺科のある病院に行ってきました。

再び採血をし甲状腺エコーした結果・・・。
あの一時の甲状腺機能亢進の症状は落ち着いていて採血データーも正常内でした。
「多分、亜急性甲状腺炎か無痛性甲状腺炎でしょう」って言われました。

これらの疾患は風邪か何かの細菌によって甲状腺に炎症が起こり、甲状腺の機能が亢進するみたいでほっといても治るそうです。
ひとまず安心。

でも私はなんと橋本病が生まれながらにしてあったらしい。
橋本病 甲状腺機能低下症
これは遺伝によるものが多くおそらく母親と妹にもあるかもしれないと言われました。
あまり悪さはしないけれど、今回みたいに甲状腺に炎症をまた起こす可能性もあるしお腹の赤ちゃんにも遺伝する可能性もあるって。
あと妊娠時と産後に再び甲状腺の機能が亢進する可能性もあるって。
でも症状が出るのは30パーセントくらい。
大抵は私みたいに今まで気づかなく、採血をとったら発覚する事が多いらしい。
だいたい健康診断の採血でも甲状腺ホルモンまで調べないからねぇ~

今は妊娠じたいには影響はないみたいなので、原因もわかったし一安心しました。
妊娠に影響するかが一番の問題ですから!!
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
↑ ↑↑ ↑
いつもありがとうございます。よければポチっとお願いします。

甲状腺の病気 [美容&健康]

6月9日(月)

今日の室蘭は暑かった[晴れ][ふらふら]

以前から体調が悪かったので、今日は病院に行ってきました。
以前の日記は下をクリック↓
http://naturalton.blog.so-net.ne.jp/archive/20080502
http://naturalton.blog.so-net.ne.jp/archive/20080603
日常にはとくに支障はなかったのですが、相変わらず喉の違和感と3日前から動悸がするようになっていました。
安静時でも脈拍は100/分あります。
今日は咽頭科に受診。

初めてファイバースコープしてきました。
要するに喉のカメラです。鼻からカメラを挿入。
私は病院の処置で何よりも嫌なのがカメラとか管ものです。
恥ずかしながら、ちょっと騒いでしましました・・・・。
喉には異常は見られす。

採血とCTもとってきました。
CTも初めてでした。

検査の結果、甲状腺ホルモンの値が高いとのことでした。
甲状腺機能亢進症疑いです。
やっぱり・・・。
なんとなく症状で自分でも診断していたので。

近々内科受診です。

真っ先に思ったのが、妊娠には影響しないのかなって事。
影響するなら、妊娠する事を少し遅らせた方がいい。
次、聞いてみようと。

でも今時期こんな病気になるなんてついてないな。
かなり凹んでいます。

とりあえず自分の体をきちんと治さないと妊娠できないから頑張らなきゃ!

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いします。

風邪ひきました [美容&健康]

6月3日(火)

今日は朝から体調が悪い。
なんだか鼻水が止まらないし喉も痛い。
鼻がつまって口でしか息が出来ません。
そして体もだるいです。
とりあえず家にあるお薬で様子みて今日安静にします(いつも家でのんびりしていますが)

原因は、この前の週末に実家に帰ったのですが母親のおつかいに付き合わされたからだと思う。
北海道は気温が一ケタ台で、風も強く雨も降っていたんです。
その中を母のガーデニングのおつかいに付き合わされたんだけど、ガーデニングの苗って外に売ってて、1時間くらい付き合わされた。
母はとても体が丈夫なので、ピンピンしていますけど・・・。
私もそんなに寒くなると思わなかったから、薄着だったのね。
なので、今になって風邪ひいちゃった。。。。
まだストーブも放せません。
微熱もあるみたいで、基礎体温もめちゃめちゃです。
本当は生理が終わったばかりなので低温期のはずなのに。
どうしてもキレイなグラフにならないんだよね。
今月は排卵チェックを使ってみようかと思っています。
でも前に使ったときにイマイチ反応がなくて・・・。
ちなみに使ったのはこれ↓
D510270H_L.jpg
だれか使ってみた事ある人いたらどうだったか教えて欲しいです。


********


今年は寒いですね。
去年は5月下旬から半袖着ていたのに、今年はまだコートが必要そう。
一応今週から暖かくなるみたいですが。
早く暖かくなって欲しい。
寒いのは本当に苦手です。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。よければポチっとお願いします。

風邪なのかな? [美容&健康]

5月2日(金)

室蘭にひっこしてきてずっと痰がらみが続いていたので、病院に行ってきました。
GW前との事もあり、混んでいました。
8時に受付をして診察は11時・・・。覚悟はしていたけれどね。

■診察の結果
X-Pは問題なし
喘鳴なし
SPO2 98%

元々アレルギー性鼻炎があるので、そのせいじゃないかって言われたけれど今までこのような症状なかったし。
喘息かなって言われたけれど、咳はないし。
診察してくれた先生も4月から室蘭に来たばかりで、若めだったからな~

とりあえず、去痰剤が処方されたけれど。

よくなるのかな。

まっ、症状が落ち着いてくれればいいのだけどね。

リンパーマッサージ [美容&健康]

以前から気になっていたリンパマッサージに行ってきました。
ここは私がいつもお世話になっているフラワーアレンジの先生のオススメです。
自分の体調に合わせたアロマオイルでマッサージ[ハートたち(複数ハート)]をしていきます。
かなり下腿部分が浮腫んでいたので、痛くて痛くて・・・。
肩もすごく凝っていました。
でも痛気持ちよかったです。
やはり分娩を2回経験しているからなのか、骨盤がゆがんでいました[ふらふら]股関節が硬かったです。

たーっぷりと癒されて体はすごく軽くなりました。
やっぱりマッサージは気持ちいいですね。
今回のリンパマッサージでアロマオイルにますます興味を持ちました。
勉強しなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

また行きたいです。

久しぶりに汗をかきました [美容&健康]

今日は近くの岩盤浴にいきました。まだOPENしたばかりのこじんまりした感じのサロン[NEW]です。
たまたまPCで検索したら見つけました。

岩盤浴は以前に一度経験があって、その時にすごく暑くて息苦しくなったので数分でダウン[もうやだ~(悲しい顔)]した事があります。だからもう2度と行かないって思っていたのに、最近体重がどんどん増えてしまったのでかなり焦っています[あせあせ(飛び散る汗)]
一年前より体重5㎏は増えてしまいました。

実はこの1年の間に死産を二度繰り返してしまいました。どうしても妊娠すると体重は増え、分娩時に骨盤がゆがんでしまうのかな。だから脂肪がつきやすい気がします。要するに産後太りともいうのでしょうか?

とにかく今度妊娠するまでには体重をもとに戻したいと思っています。

今回の岩盤浴はとても気持ちよかったです。汗もじんわりかいて眠りにつきそうでした[眠い(睡眠)]
たまに行こうかな。室蘭にも岩盤浴があるらしいので、続けられそうです。

もう少しで春ですね [美容&健康]

最近札幌は天気がよくて[晴れ]気温も[グッド(上向き矢印)]なので、雪も溶けてきました。なので、久しぶりに運転してみました[車(セダン)]まだ中通りは雪が積もってて、わだちがくっきりで走りにくいところもありました。それでも路面はアスファルトがこんにちは、と顔をのぞかせてて春を感じます。このまま雪が溶けてくれればいいのに・・・。

そしてやっと確定申告終えてきました。
毎年毎年面倒な作業です。今年は病院にたくさん受診したのでその領収書を全部計算しました。

ちょっとタイトルとそれてしましました[あせあせ(飛び散る汗)]
最近は春の可愛らしいお洋服も並ぶようになり、私もダイエットをしないと[exclamation×2]と強く思います。
この前、夜中のテレビショッピングで「コアリズム」というエクササイズDVDを衝動買いしてしまいました。
最近はめっきり体を動かしていないけれど、元々動くのが好きなので頑張って続けたいと思います。
ビデオ.jpg

体の中から~ [美容&健康]

コーディアル.jpg
この前参加したアロマ&ハーブの先生のオススメだった生活の木 コーディアルを買ってみました。コーディアルは日本でいうカルピスのように割ったりして飲むハーブ飲料です。ハーブティー、焼酎で割ったりヨーグルトアイスにかけても[決定]みたいです。

私はカシスとジンジャーを購入[黒ハート]

『カシスには4種類のアントシアニン(ポリフェノール)が含まれおり、カシスに含まれるアントシニアンには、「ピントフリーズ現象」を改善、これは眼精疲労の改善を示すもので、現在目に良いといわれているブルーベリーにはない注目すべき効用です。 また抹消血流を活発にさせるはたらきにより、筋肉のコリをほぐす効用も確認されて、特に目や腰に対しては、摂取することでパソコン使用後の疲労具合を軽減させることが明らかになっています。』
『ジンジャーの効果として・効能:利胆作用、制吐作用、消化機能促進作用、陽性変力作用、消炎作用、鎮痛作用。 つわり、乗り物酔い、消化不良、関節炎、炎症性疾患などに使われます。』(HP抜粋)

ところで、私は5月のアロマ検定2級を受けることにしました。
この前の講座に参加してみてもっと勉強してみたくなったのと、生活に取り入れるのに少しは知識が必要と感じたからです。
実際テキストをみて面白そうです。今回も楽しみながら勉強します[ペン]
美容&健康 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。