So-net無料ブログ作成
日常のこと ブログトップ

今日は誕生日 [日常のこと]

8月27日(水)

今日は私の誕生日でした。
この年になると実年齢はあまり気にならなくなります。
でも素敵に年を重ねていきたいです。

昨日、私の友達が誕生日ケーキを用意してくれました。
私とお誕生日の近いゆうこりんと一緒にお祝いしてくれました。
ke-ki.jpg
ものすごく嬉しかったです。

本当にありがとうね[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

これからの一年間、どうなるのか私には全く予想はつきませんが、来年の誕生日には家族3人でいたいな。

あさってから入院生活です。
また落ち着いたら報告します。

何気ない日記 [日常のこと]

8月12日(火) 11w2d

今日も比較的暑かった室蘭市です。
でも外の気温よりも車の室温が暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]
最近私の周りでは夏休みシーズンでお出かけしたり、帰省しているのが目立ちます。
我が家は夫が年に一度1週間くらいのお休みが取れるのですが、去年は私が入院中でそれに夏休みを使ってしまい今年は私は妊娠中なのでどこにも出かけられず・・・(私がこわくて飛行機に乗れない)
ちょっと夫には可愛そうなことをしたなって思います。
本当は今年は海外旅行も検討していたのですけどね。
でも海外なんて子供が出来てからも行けるし。
子供は授かりものですから、これ以上大切なものはないから[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
本当は子供と一緒に一番行きたい場所はTDLなんです。
あとは動物園とか。
とにかくたくさんお出かけしたい、と夢を膨らませています。

というわけで、夫の夏休みは私の出産ごろの冬にとるらしいです。

二人でのんぶり一日中育児をしながら過ごすのもいいね。

今日は甲状腺外来に行ってきたのですが(勿論、産婦人科の処置にも行ってきました)、甲状腺の採血データーは問題なく今後は通院必要ないみたいです。
また産後に症状出る可能性もあるので、落ち着いたら受診になりました。
一つほっとしました。
これで産婦人科のみに集中できます。

来月から入院と前日のブログでお伝えしましたが、入院するにあたって気がかりな事は夫の事です。
普段家の事をほとんど全くしない(だからと言って私に家事を押し付けるような事もしませんが)ので、家電の使い方を伝授していかなければならないのと、食事が私が作らないと面倒くさがって何も食べないので保存食の準備、日常品の準備・・・・・・など。
本当に私がいないと部屋は荒れ果てた状態になるし、洗濯物は山になるし。
以前一週間、私が不在にしていた時は大変でした。
だから今度は数ヶ月の不在になるので、色々困っています。

これから入院するにあたって少しずつ準備を進めていきます。

いい香り [日常のこと]

7月18日(金)

今日は最高気温24度って予報でやっていたけれど、やっぱり涼しい。

最近気分がめっきりおちてます。
便秘もだし、つわりも悪化気味。
家に引きこもり状態だったので、近くのスーパーまで買い物に出かけてみました。

そこで前に友達からオススメの柔軟剤Downyを買っちゃいました。
Downy.jpg
すごく素敵な香りがしてフワフワする柔軟剤とは聞いていましたが、普通の柔軟剤よりお値段が3倍くらい高いのよね。
でも今回は特別[ひらめき]

家に帰りすぐ洗濯開始。
洗いあがった衣類、タオルは本当にポプリの香りでいっぱい[ぴかぴか(新しい)]部屋中に広がりましたよ。

今度は夫の仕事着にも使ってあげようと思います。
そしから周りから振り向かれるいい男になれるかしら?????

お中元 [日常のこと]

先日お義母さんからお中元が届きました。
湯葉.jpg
私の大好きな湯葉です。
湯葉なんて北海道に住んでいるとあまり食べる事が少ないのですが、夫の実家の栃木ではスーパーにも売られているほどのポピュラな食べ物でお弁当にも入れたりするらしい。

この湯葉のセットは去年も届いたのですが、刺身湯葉と揚げ湯葉どちらも美味しいです。
揚げ湯葉はだし汁で時間をかけてコトコト煮込むのがポイント。

私は今時期さっぱりしたものが食べたいので湯葉はとても嬉しいです。
栄養も豊富だしね。

あとできちんとお礼をしなくては。
ちなみにお義母さんは北海道名物!?のスープカレーが大好きみたいで、この前スープカレーのレトルトを送ってあげたら喜んでくれたので今年もその詰め合わせを贈るつもりです。

今日も野菜のお話です [日常のこと]

7月4日(金)

ベビーちゃんネタは多分来週受診してからになります。
今は特に体調変わりないです。

おくら.jpg

今日も野菜のお話。
今週届けられた野菜の中に上の写真のもの入っていました。
(ちなみに昨日のズッキーニは先週届いたものです)
今日は「オクラ」です。
ここで色彩知識を一つ。
オクラはどうして青緑色のネットに入っているか?
この色のネットに入れる事でオクラとネットの色が同化しおくらの緑色がより濃く見えて美味しそうに見せるためです。
ちなみにこの現象はみかんと赤いネットでも同じ事が起こります。

それはそうとこのネバネバ野菜。
夫は大好きな野菜でスープカレーで「オクラ納豆」を注文するくらいスキ。
ちなみにスープカレーとは北海道の名物です。
今は東京にも出ていますね!

で、「オクラ」。
私にはまた微妙・・・・。
味が中途半端でしょ。
食感はネバネバだけど。
オクラは栄養豊富なんですね。
調べてみると、
「オクラの栄養成分としては、カルシウム、鉄、カロチンなどが比較的多く含まれ、その他もビタミンC、ビタミンB1などもオクラには含まれています。」
と、ありました。

「オクラ」って英語らしいよ

ネバネバ同士、納豆との組み合わせが一般的ですよね。
納豆と言えば、最近納豆冷奴にはまっています。
豆腐の上に納豆、しょうが、鰹節、好みでネギ、そして刻みのりそして
醤油をかけていただきます。

この食べ方で近々オクラ納豆冷奴にします。
頑張って野菜食べなきゃね。
これで夏バテ知らず。

でも室蘭市にいたら夏バテにならないか、涼しいもの。

半袖も寒くて着られない日があります。
関東地区では梅雨明けのニュースやっていましたね。
蒸し暑い夏が羨ましいです。

中途半端な野菜 [日常のこと]

7月3日(木)

zukki-ni.jpg
最近ベビーちゃんネタが続いたので今日は違うお話。
上の写真はまぎれもないズッキーニです。
私はベビーちゃんを授かるためにまずは食べ物の好き嫌いをなくそうっと無農薬野菜の宅配をとっています。
毎週その時期の野菜をランダムにお届けされます。
ちなみにわたしは らでぃっしゅぼーやをとっています。
先週入ってきた中にズッキーニが入ってきました。
ズッキーニってなんか苦手。
甘くもなく苦くもなくなんだか食感も中途半端な感じ。
ナスと似ているらしいが、私はナスも元々苦手で最近はグリルしたものなら食べます。
スープカレーにトッピングされているのも食べます。
でも食感がふにゃ~とした感じがどうも・・・。
そしてズッキーニのレシピを色々検索してみたりするけれど、ラタトゥイユは時間がかかるし、なんか簡単に出来てパパっと出来るものないかな。
ズッキーニは油と相性がいいらしいからやっぱり炒めるべきか。
とりあえず、どうにかして片付けようと思います。

お金の管理はしっかり [日常のこと]

6月17日(火)

最近よく病院に受診しているので、お金がかかってしまいます。
でも私は主婦歴3年経つのに、きちんとお金の管理をしていません。
お給料をいただいたら、大まかには振り分けはしているのですが、実際どれくらい使っているのか把握できていない。

普通の家計簿は続かないし、パソコンの無料家計簿をダウンロードしてみたけれど、続かなくって。

なので、買っちゃいました。
51qknlTLlnL._SL500_AA280_.jpg


DSでは色々な家計簿ソフトが出ていますが、これに決めた理由は、銀行の口座を登録でき、細かく収入支出が記入できるところです。








これからも医療費かかるのでお金の管理をしっかりしようと思います。
頑張って続けるぞ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば私の住んでいる北海道で赤ちゃんを置き去りされる事件がありました。
生後1,2日しか経っていない赤ちゃんが帯広市のある病院の入り口の前に毛布に包まってて置いてあったそうです。
置いた母親も事情はあったのかもしれないけれど、私からみたら許せないです。
無責任ですよね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。よければポチッとお願いします。

札幌→室蘭へ [日常のこと]

4月2日(水)

前のブログからなかなか更新出来ずすみません。
無事に札幌→室蘭の引越しが終わりました。
と、同時に私は風邪をひいてしまいました。今も治っていません。
おそらく先週の名古屋旅行、引越し準備と立て続き忙しかったので疲れがたまっていたのと、気温の変化によるものでしょうか?
やっぱり名古屋は暖かいですね。札幌はまだ寒い。

引越しの方は荷物もほとんど片付けに入っています。
手続き関係も終わりました。

引越しして困ったことは、部屋数が前の家よりも多いうえに窓が大きいので、今まで使っていたカーテンが使えなかった事。
なかなか今の家に合うカーテンサイズがなかなかみつかりませんでした。
しばらくカーテンのない丸見え生活だったんですが、この前やっと札幌で買ってきました。
あとはオール電化なので、調理するのもIHだった事。
今まで使っていた鍋、フライパンは使えず・・・。
IH専用を買ってきました。

よかった事は家がキレイで広いです。
おまけに暖かい。

そんな感じで始まった室蘭生活。
引越し間際に行った占い屋さんからも、「室蘭に引越しは良い事があるよ。」と言われたのもあって、これから楽しみです。
札幌での1年間も良い事はあったけれど、やはり悲しい事が大きかったから・・・。
これから楽しみをみつけながらのんびりやっていきます。
勿論札幌にもちょくちょく帰りますので、その時は遊んでください。

日常のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。