So-net無料ブログ作成
妊娠3ヶ月 ブログトップ

今後の方針 [妊娠3ヶ月]

8月11日(月)  11w1d 

今日の北海道も気持ちが良い天気です[晴れ][晴れ]
私は札幌へ受診してきました。
今日から産科へ。
早速、妊婦検診っていう事でまず体重測定・・・・
との事でしたが、私は今日は普通の診察だと思い体重測定はないだろうと昨日、夫とイタリアン[レストラン]のお料理をたっぷり堪能したばかりだったので、体重は勘弁して[exclamation×2]
と、お願いし来週へ延期にしていただきました。

*****

そして先週の検査の結果・・・。
エラスターゼ検査と細菌培養どちらも陰性でひとまず安心[ダッシュ(走り出すさま)]
しかし、先生が私の場合念には念をという事で、もう一週間お薬と消毒に通院する事になりました。
今日も検査をし、その結果も陰性なら来週から消毒のみとの事です。

そして、来月15週に入った頃に管理入院する事になりました。
多分、張り止めの点滴をしたり、破水防止のお薬の処置、消毒などの治療をしていくと思います。

まだまだ先は長いけれど、頑張ります。

ベビーちゃんは元気でした。
エコー上では元気に動いているので安心です。
本日のCRL(頭殿長4.2cm)でした。


赤ちゃんは元気です [妊娠3ヶ月]

8月7日(木) 10w4d

今週に入ってから北海道も暑くなってきました。
私の住んでいる室蘭市も気温が27度くらいあります。
でも夜になると涼しいです。
だいぶ毎日の病院通院にも慣れてきました。

今週始めに札幌の病院に行って再びエラスターゼ検査をしました。来週結果がわかります。
あとは婦人科を卒業しました。
来週から産科です。
また一つ壁を越えました。

そして母子手帳もいただきました。
母子手帳.jpg
母子手帳ケースはキューズベリーさんのものです。
前回のベビーの時に購入しました。
私は母子手帳は天使ベビーちゃんのは持っていません。
全部火葬してしましました。
人それぞれだと思いますが、私は残しておくのに抵抗あったので夫と相談して母子手帳、へその緒、エコー写真などはそべて火葬しました。
何も残していません。
位牌とかもないし、お墓もないし、仏壇も用意してないし・・・。
でも私の心の中にはしっかりと焼きついているので、絶対生まれてくる子供にはいつか教えてあげます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は相変わらず眠くて、眠くて起きているのもちょっと辛いです。
つわりは食べづわりだったり。
でもなんでも食べていいわけでもなくそれが私にも予想つかないのです。
先週は落ち着き傾向だったのに、週末にたくさん食べてしまったためか今週に入ってからちょっと少食気味です。
体重は変わらずなんですけどね。
あとは、お肌が乾燥してきました。
全身がカサカサ・・・。
クリーム塗って保湿はしているのですが。
髪の毛も今までのシャンプーでちょっときしむ感じもするし。
少しずつ妊娠症状出てきています。

最近のエコー写真です↓
8 7.jpg
足が少し伸びてきた???

なかなか先は長いです [妊娠3ヶ月]

7月31日(木) 9w4d

もう7月も今日で終わり。
テレビを見ると向こうの方(北海道外の地方)は暑いんですね。
そうだよね、今は夏真っ盛りのハズだもの・・・。

その点、北海道って今年すごく寒い気がします。
特に私の住んでいる室蘭市は札幌から車で2時間弱くらいの距離なのですが、札幌に比べてかなり気温が低くくて寒い。
そして雨も最近よく降ります。
気温も最高気温が20℃前後なので半袖がほとんど着られません。
週末は近くで港祭りがあり、花火もあがるらしい。
でも天気予報は雨・・・。
大丈夫かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の日記からちょっと間が空いてしまいました。
でも赤ちゃんは元気ですよ。

ちょっとの間に色々ありました。

まず、予定日が変更になりました。
一日遅れの2009年3月1日です。
その事で「赤ちゃん、成長悪いのかな?って、ちょっと心配になったりも。

あと、私は前回と前々回の絨毛膜羊膜炎が続いていたので、エラスターゼ検査をしたのですが、その結果が陽性だったため、今は毎日消毒と破水防止のお薬の処置をしに病院に通院しています。
この陽性のままほっておくとまた同じ事を繰り返すからです。

他に症状として、ものすごい眠気と、落ち着き傾向だったつわりがまたぶり返し、食べづわりに悩まされています。
すごく眠たいのに、毎日病院通院でぐったりの日々です。

そして再び便秘が悪化し、一時はひどい目にあいました。
お腹がカエルのようにパンパンで、周りからも妊婦だとすぐわかるくらいのお腹の大きさ(多分5,6ヶ月のお腹だった)だったんです。
下剤をなんとなく控えていたせいもあったのだと思います。
先生に相談して、少しずつ下剤を飲むことにしました。
便秘になるのは一番よくないことだからね。

なので、私の体調はいまいち良くないのですが、エコーで赤ちゃんが元気に動いているのをみると頑張ろうって思います。

本日のエコー写真です↓
エコー写真.jpg
少しは人間らしくなったかな?













明日から8月。
少し体調がよくなるといいな[かわいい]

出産予定日が決まりました [妊娠3ヶ月]

7月23日(水)

最近はつわりと便秘に悩まされていました。
便秘に関しては皆様からのコメントを参考にさせていただき自分にあった対策法を見つけている最中です。
お陰で少しずつ軽減されてきました。

便秘対策のために効果がみられたものを中心に
きなこ牛乳+オリゴ糖
りんごのすりおろし+ヨーグルト
ダノンビオを食べる
を実行しています。
実は、ダノンビオに関しては最初はたかがヨーグルトみたいな考えがあって(教えてくれたのにすみません)、私には効果ないって思っていたんです。
しかし、これはすごいです!!
味もさっぱりして美味しいし、何よりお通じがあるんです。
これは続けようと思いました。

そんな感じでなんとか腸の調子もまぁまぁいい感じです。
これからもマタニティ生活はいのでのんびり過ごしたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は病院受診でした。
すごく今日まで赤ちゃんの事が心配だったんですね。
便秘が改善されるまで下剤とか使用してお腹に刺激になったみたいだし、オリモノも多いし、お腹も張っているし。
でも、エコーでは赤ちゃんは元気でした。
よかった[わーい(嬉しい顔)]
私が色々不安な事、心配な事を考えていても赤ちゃんはお腹の中で頑張っているんだなって感激しました。
そしてもう少し自分も強くならなきゃって。
7月23日.jpg
前回よりも成長しており、予定日もわかりました。
2009年2月28日です。
でも私の場合子宮腺筋症があって子宮壁が厚いので子宮が大きくなりにくいみたいです。
なので、どうしても中期以降はお腹が張りやすいと言われています。
だから早産になりやすいのです。
まず目標は来年まで持ち越す事です。
まだまだ不安がいっぱいですが、お腹の中にきてくれた赤ちゃんを信じ、早くに天国に行ってしまった天使ベビーちゃんのためにも頑張ろうと思います。

いつのまにか3ヶ月に入っていました。
妊娠3ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。