So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠4ヶ月 ブログトップ

久しぶりの更新 [妊娠4ヶ月]

9月9日(火)
入院してから12日目です。体調はお腹の張りが落ち着かないため、昨日からウテメリンの点滴に変わりました。お陰で今は副作用も落ち着いています。
点滴漬けの毎日で、だいたい3日くらいで点滴がもれたり腫れたりなので刺し換えです。
だんだん腕もあざだらけになってきました。

来週からやっと5ヶ月です。世間では安定期ですが、私にとっては魔の5ヶ月です。
果たして5ヶ月をクリア出来るか・・・。

入院中に友達がお見舞いに来てくれ本当にありがたいです。

今日はエコーを見ました。
私は毎日不安でいっぱいですが、ベビーちゃんは元気に動いています。
もう少しで胎動が感じられるかな。

近況でした。

入院 [妊娠4ヶ月]

8月30日(土)
初めて携帯から更新します。パソコンからでもネットは閲覧出来るのですが、いまいちブログサイトへの接続が調子悪い。

昨日から予定通り入院
昨日は全国的に天気が悪かったのですが、札幌は曇りでした。

入院時診察にて子宮頸管長が3.9cmしかなく、おまけに前回の外来で行ったエラスターゼも再び陽性。
お腹も張り気味。
ズファジラン入りの点滴が開始になりました。
安静度はトイレ洗面のみ。
夜は点滴しているせいもあり、トイレが近くほぼ眠れなかったです。

今日の診察で子宮頸管長が5cmになっていました。
安静の成果かな。

まずは報告まで。

突然の事ですが [妊娠4ヶ月]

8月25日(月) 13w1d

今日、札幌へ受診の日だったんですが。
ショックな事がありました。
なんと子宮頸管長が4.2cmしかないみたいです。
本来この時期なら5cmはあって欲しいところ。
でも私は少し短くなっているそうです。
普通の人なら安静で様子みれる範囲ですが、私の場合普通ではないので、先生から一言、
「もう、入院するかい?。」と。
確かに、入院していた方は安心かな。
もう通院するのも疲れてきたし。
と、言うわけで今週金曜日に入院となりました。
先生は「明日でもいいよ。」って言ったのですが。
せめて私の誕生日(今月27日)を過ぎてからとお願いし、ずらしてもらいました。

入院してする事は消毒と、お腹も少し張っているので点滴、そして安静です。
点滴はまだウテメリンが使えないのでズファジランみたいです。

急な話で入院の準備、家の事全然やっていないのでこれから準備します。
また落ち着いたら報告します。

赤ちゃんは元気です。

いつの間にか4ヶ月へ [妊娠4ヶ月]

8月19日(火) 12w2d

気が付いたら4ヶ月に入っていました。
入院まであと3週間ほどです。
準備はちょこちょこと進めていってます。
夫が入院中でもネットが出来るように、夫のパソコンを私用に調節してくれました。
これで入院中もブログ閲覧、更新OKです。
そしてテレビ電話も・・・・。
以前、夫が数ヶ月単身赴任したことがあってその時にテレビ電話を利用していたんです。
それを使えるようにしました。
でも実際使うかなって疑問ですが・・・・。
夫としても室蘭⇔札幌と距離があるので、なかなか行ける距離ではないし心配みたいです。
確かに夫が面会にこれるのは月に2回くらいなのかなって感じですが。

最近の症状は、
胸が大きくなりました。自分では気づかなかったけれど、今までのブラジャーがパンパンになってきつく感じます。
乳輪も大きくなってきました。
あとは皮膚乾燥は変わらず。
つわりはもうすっかりなくなり食欲旺盛気味になってきたので、気をつけてます。
眠気は相変わらずあります。
お腹も出てきています。
私はつわりで胃が凹んだのでその分下腹部が目立ちます。

*****

昨日は札幌へ受診
エラスターゼ検査は陰性、膣培養も問題なかったです。
でも私の場合前回の事があり、今回の結果でお薬を入れるのは中止になりましたが消毒だけは続ける事になりました。
その方が私も安心です。
そして昨日は腹部エコーでものぞいてみました。
赤ちゃんは手足を動かしとても元気でした。
先生からも「かなり元気ですね。」と言われ、自分ではまだ直接実感できないのがちょっともどかしい。
早く胎動を感じたいよ☆
でももらったエコー写真はイマイチ写りがよくない。
やっぱり大学病院のエコーは古いな~、とがっかりです。
でも元気なのはすごく嬉しいです。

ショックなこともありました。
先週くらいからエコーを見ていると先生が、
「う~ん、少し胎盤が子宮口にかかっていますね。」
「でも、胎盤が完成するのは20週前後なので、それまで子宮も広がるので今はまだはっきり言えません。」

前置胎盤かもしれない・・・・。
また私に追い討ちをかけてきました。
でもこればかりはしょうがないです。
そうだったらひたすら安静にして子宮口が開かないようにするだけです。

*****

昨日は妊婦検診も行い、私は一般採血の他に血液凝固も採血あるし、甲状腺も調べて欲しいし、風疹抗体、感染症・・・・
と、実費採血も加えスピッツが山のようにありました。
スピッツ10本ほとです。
体重の増えは妊娠前より+0.3kgでした。
一応私の中で目安は20週までに+2kgぐらいにと思っています。
ここの病院は体重制限が緩やかなので、ちょっと心配です。
だって妊娠中に12kgも増えていいなんて!!
私はそんなに増やしませんよ。

とりあえず私も赤ちゃんも元気ですよ。


妊娠4ヶ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。