So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠6ヵ月 ブログトップ

お久しぶりです [妊娠6ヵ月]

10月16日 

久しぶりの更新です。
皆様からの温かいコメントはとても励みになりました。
ありがとうございます。

***

無事に6か月を迎えることができました。
私にとっては最高記録です。
まだまだ先は長いですが、頑張ります。

5カ月の経過をお話します。

身体面
5カ月に入り、おなかの張りも続いていました。
前にウテメリンという切迫に用いられる点滴をしているとお話したと思います。
ウテメリンで症状は落ち着いてはいたのですが、身体的には副作用は落ち着いていたようにみえましたが、採血データー上に副作用が現れてしまったのです。
それでウテメリンが使えなくなってしまいました。
それで、前回に使っていたズファジランに変更、それにプラスマグネシウム系の点滴も追加になりました。
このマグネシウム系の点滴の副作用が強烈で、すぐに強い体のだるさ、下肢、上肢の脱力感、吐き気・・・・・。
私はトイレに行く時に2回転倒してしまいました。
トイレにも歩いていけなくなくなるくらい強烈でした。
その後点滴量を減らし、少し体のだるさは残っていますが、今は落ち着いています。

精神面
5ヵ月に入り、急に不安定になりました。
前回、前々回と同じ時期だけに不安が強く、涙流していました。
トラウマになっているので、大部屋にいたにもかかわらずカーテンを閉め切り泣きじゃくっていました。
朝の先生の回診時にも涙が止まらず。
周りの患者さんたちはみな臨月間近で赤ちゃんを心待ちにしている人ばかりで、一方私は、まだ赤ちゃんが助かる週数でないので、ひたすら安静で。
大部屋の人の会話の間には入れませんでした。
そんな私をみかねて助産師さんが個室への移動を勧められました。
ちょうど私の体調も悪くトイレまでの距離も歩けなくなった時期で、個室ならトイレもすぐに付いているし。
それで9月の終わりに個室に移動しました。
移動してかなり落ち着きました。
個室は面会時間の制限がないので、遠くからくる夫も気兼ねなくこられ、実母もかなり個室でくつろいでます。
お金はかかりますけどね。

胎動
18週頃から助産師さんに聞かれるのですが、6ヵ月を迎えた今もよくわかりません。
3種類くらいあやしい感じがありますが、これ!と言うのに確定しない。
早く胎動を感じたいですけどね。
私はにぶいから分かりづらいかもしれない。

性別
私の入院している病院では週に1度エコー検査があります。
これも18週あたりから、じわじわ言われていましたが、まだ確定できないって。
でもね、ついこないだのエコーで先生が
「あっ!!。股を広げた。タマがはっきり見えたよ。100%♂です。」
と言われました。
この時期なのに、100%なんて言いきっちゃっていいのだろうかって思ったりもしたけれど、素直に喜びます。
本当は前回、前々回も男の子だったので、不安もありますが。
ちなみに推定体重は350g前後だそう。
まだまだちっちゃいね。
もっともっと、大きくなって欲しいです。

そんな感じで今も過ごしております。

退屈な入院中に支えてくれる友達の存在は大きいです。
室蘭からだったり、札幌にいるお友達だったり。
また遠く離れている東京の友達からは本のお見舞いが病院あてに届き、すごくうれしかったです。
またブログ上のコメントもとても支えになります。
私はまだ今回の妊娠の事をごくわずかにしか報告していません。
みんなには出産まで報告できそうにないかな。

これからも更新はゆっくりですが、見守っていてくださいね。
コメントへのお返事は遅くなると思います。
申し訳ありません。

以上報告でした☆


妊娠6ヵ月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。