So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠8か月 ブログトップ

今年もあと少し [妊娠8か月]

今日の札幌は雪が一気に積もりました。
交通機関にも影響が出ているようです。

***

クリスマスも終わりましたね。
私は入院中なので、ご馳走は食べられなかったけど、ケーキは食べました。
来年は楽しいクリスマスを過ごしたいなぁ

体調はお腹の張りはありますが変わらず。頸管長は2cm台~4cm台で経過しています。
このまま年越しまでもってくれたらと思います。
赤ちゃん体重も着々と増え成長しています。
胎動は激しくなり痛く感じたりもしますが、お腹の中で何をして過ごしているのかなって、って楽しんでます。
あと2ヶ月以内には会えるんだな。
なんだかんだで予定日に少しずつ近づいています。
最初は超未熟児だと予想していたので帝王切開の予定でした。
でも年が明けたら頸膣分娩も可能なんですね。
そうなると色々不安や心配な事が出てきちゃいます。私は以前産科にも勤務していたので、お産は何度もみてきました。だから知識はあります。
それに前回、前々回の天使ベビーちゃんは時間は短いながらも陣痛→分娩しました。
でもかなり痛かった。
果たして、陣痛→分娩に耐えられるのか。
すっかり弱気な私です。
でもいざとなったらそんな事も言ってられないのね。その時は覚悟決めなきゃ。
そして心配ごともう一つ。
来春から夫の転勤で札幌に引っ越します。
出産と引っ越しが重なってしまいどうなるんだろう。
多分、産後は体を休める暇もなく引っ越し準備に終われていると思います。
その前に家探しもしなきゃいけないし。

落ち着くのは暖かくなってからになりそう。
そんな私の心配ごとをよそにお腹のベビーは今も激しく動いております。

皆さんもよいお年をお迎えくださいね。

今年も残り3週間 [妊娠8か月]

いつもブログを訪問してくださっている皆様、こんにちは。
気がついたら12月。師走ですね。
北海道は雪が積もったり雨で溶けたりしているようです。
でも気温は低く寒いらしい・・・。

久しぶりの更新です。

前回のブログもたくさんのご訪問ありがとうございました。
おかげでなんとか乗り越えられました。
私のほうは8か月に突入しました。
8か月を迎えることができとてもうれしく思っています。
ブログを通して温かいコメントをくださったり、私を支えてくれた夫、家族、友達。
そしておなかの中の赤ちゃん
私の子宮は前にも話した通り、伸びが悪いのでたぶんだいぶ衰えていると思います。
その中でもお腹のベビーちゃんは着々と成長しているみたい。
皆様に感謝、感謝です。

7か月も色々ありました。
精神的には少し落ち着いてはきたけれど、24週から27週まで長かったです。
24、25週で産まれても生存はできるかできないかのゾーンらしい。
26週を超えると生存率は90%といわれているようです。
でも私はとにかく一日でも長くお腹の中にいてくれるように祈るばかりでした。

そして8か月を迎えられました。
少しだけ精神的に落ち着きました。まだまだ不安と心配でいっぱいですが・・・。
なので、ようやくベビー用品の事も考えています。
と言っても、揃えるのは今は難しいのでカタログを眺めるだけです。
たくさん揃えるものありますよね。
何から揃えていいのか。
私の身内で赤ちゃんがいる人がいないので、何が必要かわからないんです。
もしこれはお勧めみたいなものがありましたら教えてください。
チャイルドシートとかベビーカーとかもお勧めあったら教えてくださいね。

あとは名前もちょこちょこと考えてます。
でも全然決められない。

今月中にはどうなるかわかりません。
子宮頸管長は安静だと2cm台まで落ち着くみたいです。
あとは破水防止のお薬に消毒の毎日は続いてます。
この破水防止のお薬もいつまでもつのかわかりません。
でもここまで来たら私も覚悟は決めてます。
ベビーちゃんの体重もまだ1000gちょっと。
平均内ですが、若干小さめみたい。
でも毎週着々と成長しているので問題なさそうです。
もう少しお腹の中で頑張って!と願うばかりです。

そして8か月に入りお腹も重くなりました。
普通の妊婦さんはこの重たいお腹でも出歩いたりしているんですよね?
私には無理です。
お腹が重いのでどうしても体が前かがみになってしまうので、姿勢が悪くなり肩も腰も背中も痛い。

あと体重も恐ろしいほど増えました。
妊娠前より+6kg増。
2週間まえからなんと+2kg増。
一気に体重が増えてしまいました。
この2週間で何食べた!?って話ですが・・・・。
実は食欲はあまりなかったのですが、さっぱりした果物なら食べられたので母がお見舞いに果物の差し入れをたくさんしてくれたんですね。
それをせっせを食べていたんです。
あとここ最近、甘いものが欲しくなり入院してからほとんど食べなかったお菓子の手をつけるようになってしまいました。
ちょっと小腹がすいたらクッキーとかチョコとかかなり食べていたかも???

反省(T_T)

それからは間食していません(当たり前ですね)
一気に体重を増やしすぎると妊娠中毒症になってしまうので、注意です。

そんな感じで過ごしている入院生活
入院してから100日以上もたっていました。
今年はクリスマスもお正月も病院かな?
でもそれはベビーちゃんにとっていいことだから頑張ります。

まだまだ不安定な日々ですが、少しでもおなかの中にいられますように。

妊娠8か月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。