So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もあと少し [妊娠8か月]

今日の札幌は雪が一気に積もりました。
交通機関にも影響が出ているようです。

***

クリスマスも終わりましたね。
私は入院中なので、ご馳走は食べられなかったけど、ケーキは食べました。
来年は楽しいクリスマスを過ごしたいなぁ

体調はお腹の張りはありますが変わらず。頸管長は2cm台~4cm台で経過しています。
このまま年越しまでもってくれたらと思います。
赤ちゃん体重も着々と増え成長しています。
胎動は激しくなり痛く感じたりもしますが、お腹の中で何をして過ごしているのかなって、って楽しんでます。
あと2ヶ月以内には会えるんだな。
なんだかんだで予定日に少しずつ近づいています。
最初は超未熟児だと予想していたので帝王切開の予定でした。
でも年が明けたら頸膣分娩も可能なんですね。
そうなると色々不安や心配な事が出てきちゃいます。私は以前産科にも勤務していたので、お産は何度もみてきました。だから知識はあります。
それに前回、前々回の天使ベビーちゃんは時間は短いながらも陣痛→分娩しました。
でもかなり痛かった。
果たして、陣痛→分娩に耐えられるのか。
すっかり弱気な私です。
でもいざとなったらそんな事も言ってられないのね。その時は覚悟決めなきゃ。
そして心配ごともう一つ。
来春から夫の転勤で札幌に引っ越します。
出産と引っ越しが重なってしまいどうなるんだろう。
多分、産後は体を休める暇もなく引っ越し準備に終われていると思います。
その前に家探しもしなきゃいけないし。

落ち着くのは暖かくなってからになりそう。
そんな私の心配ごとをよそにお腹のベビーは今も激しく動いております。

皆さんもよいお年をお迎えくださいね。

今年も残り3週間 [妊娠8か月]

いつもブログを訪問してくださっている皆様、こんにちは。
気がついたら12月。師走ですね。
北海道は雪が積もったり雨で溶けたりしているようです。
でも気温は低く寒いらしい・・・。

久しぶりの更新です。

前回のブログもたくさんのご訪問ありがとうございました。
おかげでなんとか乗り越えられました。
私のほうは8か月に突入しました。
8か月を迎えることができとてもうれしく思っています。
ブログを通して温かいコメントをくださったり、私を支えてくれた夫、家族、友達。
そしておなかの中の赤ちゃん
私の子宮は前にも話した通り、伸びが悪いのでたぶんだいぶ衰えていると思います。
その中でもお腹のベビーちゃんは着々と成長しているみたい。
皆様に感謝、感謝です。

7か月も色々ありました。
精神的には少し落ち着いてはきたけれど、24週から27週まで長かったです。
24、25週で産まれても生存はできるかできないかのゾーンらしい。
26週を超えると生存率は90%といわれているようです。
でも私はとにかく一日でも長くお腹の中にいてくれるように祈るばかりでした。

そして8か月を迎えられました。
少しだけ精神的に落ち着きました。まだまだ不安と心配でいっぱいですが・・・。
なので、ようやくベビー用品の事も考えています。
と言っても、揃えるのは今は難しいのでカタログを眺めるだけです。
たくさん揃えるものありますよね。
何から揃えていいのか。
私の身内で赤ちゃんがいる人がいないので、何が必要かわからないんです。
もしこれはお勧めみたいなものがありましたら教えてください。
チャイルドシートとかベビーカーとかもお勧めあったら教えてくださいね。

あとは名前もちょこちょこと考えてます。
でも全然決められない。

今月中にはどうなるかわかりません。
子宮頸管長は安静だと2cm台まで落ち着くみたいです。
あとは破水防止のお薬に消毒の毎日は続いてます。
この破水防止のお薬もいつまでもつのかわかりません。
でもここまで来たら私も覚悟は決めてます。
ベビーちゃんの体重もまだ1000gちょっと。
平均内ですが、若干小さめみたい。
でも毎週着々と成長しているので問題なさそうです。
もう少しお腹の中で頑張って!と願うばかりです。

そして8か月に入りお腹も重くなりました。
普通の妊婦さんはこの重たいお腹でも出歩いたりしているんですよね?
私には無理です。
お腹が重いのでどうしても体が前かがみになってしまうので、姿勢が悪くなり肩も腰も背中も痛い。

あと体重も恐ろしいほど増えました。
妊娠前より+6kg増。
2週間まえからなんと+2kg増。
一気に体重が増えてしまいました。
この2週間で何食べた!?って話ですが・・・・。
実は食欲はあまりなかったのですが、さっぱりした果物なら食べられたので母がお見舞いに果物の差し入れをたくさんしてくれたんですね。
それをせっせを食べていたんです。
あとここ最近、甘いものが欲しくなり入院してからほとんど食べなかったお菓子の手をつけるようになってしまいました。
ちょっと小腹がすいたらクッキーとかチョコとかかなり食べていたかも???

反省(T_T)

それからは間食していません(当たり前ですね)
一気に体重を増やしすぎると妊娠中毒症になってしまうので、注意です。

そんな感じで過ごしている入院生活
入院してから100日以上もたっていました。
今年はクリスマスもお正月も病院かな?
でもそれはベビーちゃんにとっていいことだから頑張ります。

まだまだ不安定な日々ですが、少しでもおなかの中にいられますように。

なんとか・・・・。 [妊娠7ヶ月]

お久しぶりです。
前回もたくさんのコメントをありがとうございました。皆様の温かいコメントに励まされここまできました。
私はなんとか7ヶ月に入りました。ここまで過ごせたのも奇跡です。感謝です。
ただ調子はあまりよくありません。お腹の赤ちゃんが大きくなると同時にお腹の張りは増えています。
私の場合、子宮腺筋症があるので、子宮壁が固く伸びが悪いので、赤ちゃんが成長するにつれて子宮はあまり大きくなれず、子宮頸管長(膨らんだ風船を子宮に例えるとその入り口が子宮頸管長です)に負荷がかかり短くなってしまうのです。今の週数では3~4cmは欲しいところですが、私は子宮頸管無力症はないのですが、すでに1cm台です。安静にしているんですけどね・・・。

多分そろそろどうにかなってしまうと思います。今週中か来週か。
今はひたすら週稼ぎです。
1日でも長くお腹の中にいられますように。

赤ちゃんは元気です。
ここまでくると胎動も活発で、旦那も感じながら喜んでいます。
ただ胎動が激し過ぎだとお腹も張るんですね。

またいつブログの更新が出来るかわかりませんが、良い報告が出来たらと思います。

最近、寒くなってきてますね。
北海道[雪]が降りました。
皆様も体調には気を付けてください。

お久しぶりです [妊娠6ヵ月]

10月16日 

久しぶりの更新です。
皆様からの温かいコメントはとても励みになりました。
ありがとうございます。

***

無事に6か月を迎えることができました。
私にとっては最高記録です。
まだまだ先は長いですが、頑張ります。

5カ月の経過をお話します。

身体面
5カ月に入り、おなかの張りも続いていました。
前にウテメリンという切迫に用いられる点滴をしているとお話したと思います。
ウテメリンで症状は落ち着いてはいたのですが、身体的には副作用は落ち着いていたようにみえましたが、採血データー上に副作用が現れてしまったのです。
それでウテメリンが使えなくなってしまいました。
それで、前回に使っていたズファジランに変更、それにプラスマグネシウム系の点滴も追加になりました。
このマグネシウム系の点滴の副作用が強烈で、すぐに強い体のだるさ、下肢、上肢の脱力感、吐き気・・・・・。
私はトイレに行く時に2回転倒してしまいました。
トイレにも歩いていけなくなくなるくらい強烈でした。
その後点滴量を減らし、少し体のだるさは残っていますが、今は落ち着いています。

精神面
5ヵ月に入り、急に不安定になりました。
前回、前々回と同じ時期だけに不安が強く、涙流していました。
トラウマになっているので、大部屋にいたにもかかわらずカーテンを閉め切り泣きじゃくっていました。
朝の先生の回診時にも涙が止まらず。
周りの患者さんたちはみな臨月間近で赤ちゃんを心待ちにしている人ばかりで、一方私は、まだ赤ちゃんが助かる週数でないので、ひたすら安静で。
大部屋の人の会話の間には入れませんでした。
そんな私をみかねて助産師さんが個室への移動を勧められました。
ちょうど私の体調も悪くトイレまでの距離も歩けなくなった時期で、個室ならトイレもすぐに付いているし。
それで9月の終わりに個室に移動しました。
移動してかなり落ち着きました。
個室は面会時間の制限がないので、遠くからくる夫も気兼ねなくこられ、実母もかなり個室でくつろいでます。
お金はかかりますけどね。

胎動
18週頃から助産師さんに聞かれるのですが、6ヵ月を迎えた今もよくわかりません。
3種類くらいあやしい感じがありますが、これ!と言うのに確定しない。
早く胎動を感じたいですけどね。
私はにぶいから分かりづらいかもしれない。

性別
私の入院している病院では週に1度エコー検査があります。
これも18週あたりから、じわじわ言われていましたが、まだ確定できないって。
でもね、ついこないだのエコーで先生が
「あっ!!。股を広げた。タマがはっきり見えたよ。100%♂です。」
と言われました。
この時期なのに、100%なんて言いきっちゃっていいのだろうかって思ったりもしたけれど、素直に喜びます。
本当は前回、前々回も男の子だったので、不安もありますが。
ちなみに推定体重は350g前後だそう。
まだまだちっちゃいね。
もっともっと、大きくなって欲しいです。

そんな感じで今も過ごしております。

退屈な入院中に支えてくれる友達の存在は大きいです。
室蘭からだったり、札幌にいるお友達だったり。
また遠く離れている東京の友達からは本のお見舞いが病院あてに届き、すごくうれしかったです。
またブログ上のコメントもとても支えになります。
私はまだ今回の妊娠の事をごくわずかにしか報告していません。
みんなには出産まで報告できそうにないかな。

これからも更新はゆっくりですが、見守っていてくださいね。
コメントへのお返事は遅くなると思います。
申し訳ありません。

以上報告でした☆


ありがとうございます [妊娠5ヶ月]

ブログ訪問してくださっている皆様、温かいコメントありがとうございます。
なかなかブログ更新をしていなかったため、心配されている方もいると思いますが、母子ともに元気です。

*****


ただ妊娠5ヶ月という時期は私にとってかなりトラウマとなっているので、なるべくおとなしく安静に過ごしております。
確かに色々あったのもありましたが。
詳しくは無事に6ヶ月を迎えられたらお伝えします。

最近、一気に寒くなったみたいですね。入院していると外の事がわからないです。風邪などひかないように気を付けてくださいね。

久しぶりの更新 [妊娠4ヶ月]

9月9日(火)
入院してから12日目です。体調はお腹の張りが落ち着かないため、昨日からウテメリンの点滴に変わりました。お陰で今は副作用も落ち着いています。
点滴漬けの毎日で、だいたい3日くらいで点滴がもれたり腫れたりなので刺し換えです。
だんだん腕もあざだらけになってきました。

来週からやっと5ヶ月です。世間では安定期ですが、私にとっては魔の5ヶ月です。
果たして5ヶ月をクリア出来るか・・・。

入院中に友達がお見舞いに来てくれ本当にありがたいです。

今日はエコーを見ました。
私は毎日不安でいっぱいですが、ベビーちゃんは元気に動いています。
もう少しで胎動が感じられるかな。

近況でした。

入院 [妊娠4ヶ月]

8月30日(土)
初めて携帯から更新します。パソコンからでもネットは閲覧出来るのですが、いまいちブログサイトへの接続が調子悪い。

昨日から予定通り入院
昨日は全国的に天気が悪かったのですが、札幌は曇りでした。

入院時診察にて子宮頸管長が3.9cmしかなく、おまけに前回の外来で行ったエラスターゼも再び陽性。
お腹も張り気味。
ズファジラン入りの点滴が開始になりました。
安静度はトイレ洗面のみ。
夜は点滴しているせいもあり、トイレが近くほぼ眠れなかったです。

今日の診察で子宮頸管長が5cmになっていました。
安静の成果かな。

まずは報告まで。

今日は誕生日 [日常のこと]

8月27日(水)

今日は私の誕生日でした。
この年になると実年齢はあまり気にならなくなります。
でも素敵に年を重ねていきたいです。

昨日、私の友達が誕生日ケーキを用意してくれました。
私とお誕生日の近いゆうこりんと一緒にお祝いしてくれました。
ke-ki.jpg
ものすごく嬉しかったです。

本当にありがとうね[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

これからの一年間、どうなるのか私には全く予想はつきませんが、来年の誕生日には家族3人でいたいな。

あさってから入院生活です。
また落ち着いたら報告します。

突然の事ですが [妊娠4ヶ月]

8月25日(月) 13w1d

今日、札幌へ受診の日だったんですが。
ショックな事がありました。
なんと子宮頸管長が4.2cmしかないみたいです。
本来この時期なら5cmはあって欲しいところ。
でも私は少し短くなっているそうです。
普通の人なら安静で様子みれる範囲ですが、私の場合普通ではないので、先生から一言、
「もう、入院するかい?。」と。
確かに、入院していた方は安心かな。
もう通院するのも疲れてきたし。
と、言うわけで今週金曜日に入院となりました。
先生は「明日でもいいよ。」って言ったのですが。
せめて私の誕生日(今月27日)を過ぎてからとお願いし、ずらしてもらいました。

入院してする事は消毒と、お腹も少し張っているので点滴、そして安静です。
点滴はまだウテメリンが使えないのでズファジランみたいです。

急な話で入院の準備、家の事全然やっていないのでこれから準備します。
また落ち着いたら報告します。

赤ちゃんは元気です。

いつの間にか4ヶ月へ [妊娠4ヶ月]

8月19日(火) 12w2d

気が付いたら4ヶ月に入っていました。
入院まであと3週間ほどです。
準備はちょこちょこと進めていってます。
夫が入院中でもネットが出来るように、夫のパソコンを私用に調節してくれました。
これで入院中もブログ閲覧、更新OKです。
そしてテレビ電話も・・・・。
以前、夫が数ヶ月単身赴任したことがあってその時にテレビ電話を利用していたんです。
それを使えるようにしました。
でも実際使うかなって疑問ですが・・・・。
夫としても室蘭⇔札幌と距離があるので、なかなか行ける距離ではないし心配みたいです。
確かに夫が面会にこれるのは月に2回くらいなのかなって感じですが。

最近の症状は、
胸が大きくなりました。自分では気づかなかったけれど、今までのブラジャーがパンパンになってきつく感じます。
乳輪も大きくなってきました。
あとは皮膚乾燥は変わらず。
つわりはもうすっかりなくなり食欲旺盛気味になってきたので、気をつけてます。
眠気は相変わらずあります。
お腹も出てきています。
私はつわりで胃が凹んだのでその分下腹部が目立ちます。

*****

昨日は札幌へ受診
エラスターゼ検査は陰性、膣培養も問題なかったです。
でも私の場合前回の事があり、今回の結果でお薬を入れるのは中止になりましたが消毒だけは続ける事になりました。
その方が私も安心です。
そして昨日は腹部エコーでものぞいてみました。
赤ちゃんは手足を動かしとても元気でした。
先生からも「かなり元気ですね。」と言われ、自分ではまだ直接実感できないのがちょっともどかしい。
早く胎動を感じたいよ☆
でももらったエコー写真はイマイチ写りがよくない。
やっぱり大学病院のエコーは古いな~、とがっかりです。
でも元気なのはすごく嬉しいです。

ショックなこともありました。
先週くらいからエコーを見ていると先生が、
「う~ん、少し胎盤が子宮口にかかっていますね。」
「でも、胎盤が完成するのは20週前後なので、それまで子宮も広がるので今はまだはっきり言えません。」

前置胎盤かもしれない・・・・。
また私に追い討ちをかけてきました。
でもこればかりはしょうがないです。
そうだったらひたすら安静にして子宮口が開かないようにするだけです。

*****

昨日は妊婦検診も行い、私は一般採血の他に血液凝固も採血あるし、甲状腺も調べて欲しいし、風疹抗体、感染症・・・・
と、実費採血も加えスピッツが山のようにありました。
スピッツ10本ほとです。
体重の増えは妊娠前より+0.3kgでした。
一応私の中で目安は20週までに+2kgぐらいにと思っています。
ここの病院は体重制限が緩やかなので、ちょっと心配です。
だって妊娠中に12kgも増えていいなんて!!
私はそんなに増やしませんよ。

とりあえず私も赤ちゃんも元気ですよ。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。